先月下旬からスタートした3月決算企業の本決算発表もほぼ終わりとなりましたが、それと並行して行われていたのが12月決算企業の第1四半期決算発表です。それも今週で終了したことから今回はTOPIX500採用の12月決算銘柄を対象にその決算を集計してみました。それをみると第1四半期ということもあって通期の業績予想を据え置く企業がほとんどでしたが、一部には予想を下方修正する企業もみられました。

投資のヒント
(画像=PIXTA)

例えば中国や欧州の景気減速を背景にデジタルカメラの販売が落ち込んだことなどで第1四半期の営業利益が前年同期比で5割近くも落ち込んだキヤノン(7751)が通期の営業利益の見通しを3250億円から2740億円へと引き下げ減益幅が大きく拡大しています。また、コクヨ(7984)では営業利益の見通しを188億円から168億円へと引き下げたことで増益予想が一転して減益予想となっています。

12月決算銘柄の第1四半期決算集計 12月決算銘柄の第1四半期決算集計
12月決算銘柄の第1四半期決算集計
(画像=マネックス証券)

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク マネックス証券より】
年初からの株高を支えた要因に変化 当面不安定な展開も下値は限定的
株高を支えてきた3つの要因に変化
NZドルと円がロングに転換
トヨタ、ソフトバンクG、村田など日本企業の決算振り返り
地銀決算:頼み綱の株主還元も期待外れ。当面は積極的な買いは難しい