「お金持ちになりたい」と漠然と望む人ほど、心のどこかでは気づいている。「今という現実」をこのまま続けただけでは、その延長線上に「お金持ち」「富裕層」「億り人」になる未来がないということに。

億を稼ぐ人の考え方』著者の中野祐治氏も、かの名著『金持ち父さん、貧乏父さん』によってその事実にあらためて気付かされたという。中野氏の著書より、まずはあなたの今の「現実」と正しく向き合う方法を紹介する。ここが人生を変える第一歩になるかもしれない。

(本記事は、中野祐治氏の著書『億を稼ぐ人の考え方』きずな出版の中から一部を抜粋・編集しています)

あなたは、いまの自分の「お金」に満足していますか?

満足度
(画像=PIXTA)

質問です。

あなたは、自分が得ている給料に満足していますか?
その給料は、あなたの仕事内容や仕事量に対して「妥当」な額ですか?

自分の給与明細をこまかく見てください。

「けっこう税金取られてるなあ」
「これだけ働いて、この金額か?」
「もっと給料をもらってもいいはず!」

いろいろな思いがあると思います。

あなたの「本当の給料」は、いったいいくらなのでしょうか?

そもそも給料とは、どうやって決まっているのでしょうか?

簡単に言うと給料は、

「あなたが明日も同じように働けるために必要なお金」

です。

難しく言うと、

「あなたの労働力の再生産コスト」

です。

あなたが明日も同じように働くためには、

  • 食事をとる必要があります=平均的な食費
  • 休むために寝る必要があります=平均的な家賃
  • 服を着替える必要があります=平均的な衣服代
  • 適度にリフレッシュする必要があります=平均的なリフレッシュ費用

つまり、これらの合計が「あなたの労働力の再生産コスト」です。

会社はこの金額をもとに、給料の基準を決めています。

あなたが仕事でどれだけがんばったか、どれだけ成果を上げたかは考慮されていません。

「能力給や成果給をうたっている会社はたくさんあるぞ!」という反論もあるでしょう。

たしかに実際には能力や成果も給料に反映される場合もあります。しかし、それはあくまでも「多少のプラスα」でしかありません。

日本企業の場合、ほとんどが「あなたの労働力の再生産コスト」の合計が給料です。

ですから、みんなと同じように普通に食事をして、普通の家賃の家に住んで、普通の服を着て、普通にリフレッシュしていたら、まったく残らない――というわけです。

だから給料日前になると、みんなお金がないのです。

つまり、稼ぐ手段として給料だけに頼っていては、豊かになれるわけがないのです。

会社は従業員をお金持ちにしようとは思っていません。会社の持ち主をお金持ちにするために存在します。

こう考えると、「会社員を続けて、出世してお金持ちになる」のを期待すること自体がズレた考えと言わざるを得ません。

高度経済成長期の日本であれば、会社で一生懸命働くことが、豊かで幸せな人生につながったのかもしれません。しかし、いまの日本は違います。あなたもそろそろ気づいているはずです。会社で働くことが、豊かで幸せな人生につながらなくなっているのです。

私自身も、こういった現実を知る前は「一生懸命勉強して、いい大学に入って、いい会社に入れば豊かで幸せな人生を送れる」と思っていました。

しかし、社会人として2年ほど経験を積み、先輩や上司の姿を見て、「なんか、違うんじゃないか……?」と思い始めました。

そんなときに、ある本に出会い、衝撃を受けました。世界的ベストセラーの『金持ち父さん貧乏父さん』(ロバート・キヨサキ著/筑摩書房)です。

『金持ち父さん貧乏父さん』のなかでは、「給料をもらって、使って……という労働者はラットレースから抜け出せない」と書いてありました。

「俺って完璧に貧乏父さんや!」「俺、スーパーラットレーサーや!」と思いました。

たしかに出世すれば、給料は上がるかもしれません。

しかし、給料が上がると必ず支出も増えます。給料が上がると、生活レベルも上げたくなるのが人間の欲求です。一度上げた生活レベルはなかなか下げられません。

支出は収入に比例して増えていくのです。

あなたの先輩や上司も、毎月給料日前にはお金がないと言っていませんか?

結果として、何年働いても手元にはお金がほとんど残らないのが現実なのです。

年収1200万円でも金融資産ゼロという人たち

とくに大きな問題なのが、「金融資産がない世帯」の増加です。

金融広報中央委員会の2016年のデータによると、2人以上世帯で3割強、シングル世帯に至っては5割近くが貯蓄がありません。さらに、この割合はじわじわ増え続けています。

億を稼ぐ人の考え方
(画像=金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査(2016年)」より作成)

貯蓄がない人のなかでとくに多いのは「収入がない」世帯で、次が「年収300万円未満」の低所得世帯です。たしかに収入がない、または少ないから貯蓄ができないのは理解できます。

その一方で、「年収1000万円〜1200万円未満」の層でも20.3%、「年収1200万円以上」でも8.7%が貯蓄ゼロ(2人以上の世帯の例)というのです。

高所得でも、家計のコントロールができないと、貯められない場合もあるということです。

手元に残ったお金だけで、あなたとあなたの家族の未来を明るくできますか?

幸せいっぱいで、不安のない老後を過ごすことができますか?

実際の収入はいくらで、どれくらい差し引かれているか知ってますか?

もらっている給料のうち、あなたが自由に使える額はどれくらいですか?

あなたの、そして家族の未来を真剣に考えるためにも、まずはしっかりとあなたの現実と向き合いましょう。

億を稼ぐ人の考え方
中野祐治
株式会社YAPPY代表取締役。ほかにも複数の会社を経営する実業家。飲食店、オーガニックショップ、人材派遣事業、講演会、業務コンサルティング、ビジネストレーニング事業などを多岐にわたって展開する。大阪府大阪市生まれ。神戸大学卒業後、シャープ株式会社(SHARP)に入社。24歳で経営のメンターと運命的に出会い、そこからメンターに学び始める。26歳のときに親族の借金を肩代わりしていた両親が夜逃げ。借金取りが家に押しかけてくることも経験。その経験から、1回きりの人生を全力で生きると決める。人生において「すべての人を勝利に導く」をビジョンとして掲げ、事業の道に踏み出し、27歳で独立。そのビジョンを実現していくために、「すべての人の幸せのお手伝いをする!」を経営理念として、人々の多様化するニーズやライフスタイルの変化にいち早く応えるために、さまざまなサービスを展開している。39歳ですべての事業からの収入が年収1億円を超える。500人規模から1000人規模の講演会を毎月開催し、多くの若者からメンターと慕われる、いま注目の起業家。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)