本記事は、さぶ氏の著書『元証券ウーマンの資産運用の話 お金が増える「ゆる投資」デビュー』(KADOKAWA)の中から一部を抜粋・編集しています

「心をすり減らさない投資」がいちばん!

東証マザーズ,配当利回り
(画像=PIXTA)

投資を怖がって始めないなんて、もったいない!

しかし、投資の怖さを知らないで、無謀に資産運用するのも危険すぎる!

この両方をお伝えしたうえで、無謀じゃない投資のやり方があることを伝えるために、私は本書を書きたいと思いました。

投資は銀行の預金より、お金を大きく増やすことができます。一方で、減ることもあるんです。つまり、利益が出る可能性もありますが(リターン)、マイナスになることもあります(リスク)。

お金のことって、とってもドキドキします。まず、お金がないと不安でいっぱいになります。

さらに、投資をして成績次第で資産がどんどん目減りし、辛くて眠れない経験を私はしました。

それだけではありません。投資したお金がどんどん値上がりしてくると、これまた高揚感でいっぱいになります。

「値上がりするなら、いいんじゃない?」と思うかもしれませんが、リターンとリスクの関係は常に比例していて、大きく儲かるものは大きく減る可能性を秘めています。

私はFX(外国為替証拠金取引)という、リスク&リターンが大きい投資に手を出したことがあります。儲かっている時は本当にワクワクしました。「次は何に投資しようかな?」と、次から次へと投資欲が湧いて、投資にずぶずぶとのめり込んでいきます。しかし一転、損が出始めると手に汗握るような感覚になってきて、寝る前もお金のことを考えてしまい、ソワソワして眠れません。こんな状態になることもあるから、「心をすり減らすんだったら、投資そのものをぜんぶやめてしまおう!」と決断してしまう人が多いんです。

2-1
(画像=『元証券ウーマンの資産運用の話 お金が増える「ゆる投資」デビュー』より)

お金はとても心を動かします。心理的ジェットコースターに耐えられるメンタルと、急激なアップダウンでも冷静さを保てる知識と、損しても構わないと思えるお金と、リカバーするためにつぎこめる時間とエネルギーがあるツワモノなら、リスク&リターンが大きい投資はおもしろいかもしれません。

私はそういう人間ではないことが経験してわかりました。ましてや、このようなアップダウンの激しい投資を他人に勧めたいとは思いません。結果、たどり着いたのが「心をすり減らさない、ゆる投資」です。私自身、これでやっと投資がうまくいき始めた気がします。

やっかいなことに、リスクの高い投資をしていると、毎日、金額の上がり下がりを見張っていないと気が気ではありません。FXの投資をしていた時は、仕事中でもトイレに行くたびにスマートフォンでチェックしてしまう自分がいました。みなさんは、そこまでしたいでしょうか?

「こんなドキドキはしたくない」「ほったらかしでも安心できて、なるべくお金を減らさず、堅実に増やしていきたい」という方は、一緒にゆる投資をしませんか?

最初から、投資のもっとも怖い一面を書いてしまいました。しかし、投資に関してこれ以上のデメリットはありません。どうぞ安心してください。

自分の身の丈に合っていない投資は辛くなります。身の丈とは、ひとつはリスク許容度です。これは、金融機関のサイトなどでシミュレーションできるので算出してみてください。

もうひとつは、金額です。万一、投資した金額の20%くらいが失われても慌てずに暮らしていけるかどうかです。その意味でも、投資は長期のお金の運用に適しています。

そして、費やせる時間です。「お金のことにかかりきりになりたくない」というなら「積み立て」という方法でほったらかしにしましょう。

2-2
(画像=『元証券ウーマンの資産運用の話 お金が増える「ゆる投資」デビュー』より)

One Point Advice
「初心者でも稼げる!」という言葉の裏にある投資のリスク。これを理解してストレスのない投資をしませんか?

シンプルな投資で、利回り3~5%を狙いたい

投資の方法や商品は星の数ほどあります。本当にびっくりするほどあるんです。

しかし、簡単に大儲けできるものはありません。これは「絶対に」と言えます。

だから、最初からハイリスクを避ける投資がベスト、というのが私の結論です。ウサギとカメの物語のように、コツコツと進めていくローリスク投資のほうが最終的に勝つことができます

なかでも私は、シンプルな投資を選ぶのがいいと思っています。シンプルな投資とは、投資信託や株式です。

FX、仮想通貨、不動産投資、先物取引など、それぞれ成功している人はいますが、こういう複雑な投資は本気で猛勉強していかなければ高いリターンは得られません。

しかし、シンプルな投資で利回り3〜5%くらいなら、本書を1冊読んだ知識で、しかも、ほったらかしにしていても、みんな目指せます

たまたま私は今、利回り12%超えという成績ですが、必ず右肩上がりで増えていくとは言えないのが投資の世界の現実です。だから、プラスの年もマイナスの年も、おしなべて結果的に利回り3〜5%くらいなら御の字と考えています。

そのペースでコツコツやっていけば資産1,000万円は誰にとっても遠い数字ではないんです。

2-3
(画像=『元証券ウーマンの資産運用の話 お金が増える「ゆる投資」デビュー』より)

One Point Advice
シンプルな投資で利回り3〜5%を目標に。基本のきを勉強しながらコツコツとステップアップしていきましょう

元証券ウーマンの資産運用の話 お金が増える「ゆる投資」デビュー
さぶ
フルタイムで働く2児のワーキングマザー。国立大学経済学部を卒業し、野村證券株式会社に総合職として入社。その後、IT企業に転職する。親の事業の借金返済に追われた20代にFXで損失を経験。結婚後は浪費家に転身したが、出産を機に培った知識で家計の立て直しと資産形成に力を入れ、教育資金とゆる投資で資産1,000万円を突破した。「心をすり減らさない」をモットーに、家計管理と資産運用を仕組化。自身の暮らしや経験を発信しているインスタグラムは、2021年8月現在フォロワー24万を超える人気アカウントに。FP2級取得。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)