本記事は、北尾龍典氏の著書『手間をかけずに資産を増やす! 医師のための投資術』(ポプラ社)の中から一部を抜粋・編集しています

稼ぐ医師、稼げない医師、何が違う?

稼ぐ,医師
(画像=bee/PIXTA)

医師としての進路を考えるとき、大まかに、研究を重視するなら大学教員、臨床で力を発揮するなら勤務医、稼ぎたいなら開業医、という選択肢があると言われています。

この本はドクターの資産を増やすための本です。

ここでは「稼ぐ」という観点から話を進めていきましょう。

まずは「稼ぐ」代表格と言われる開業医の平均年収は、およそ2700万円。確かに勤務医の約1200万円より2倍以上高くなっています。

とはいえ、ひとくちに「開業医」といってもさまざまな科目があり、年収は大きく異なります。

たとえば、最も平均年収が高いのは美容整形外科で、およそ8000万円。なかには1億円以上稼ぐ医師もいるでしょう。次に平均年収が高いのは美容皮膚科の2600万円です。3番目は精神科医で、およそ2000万円と言われています。

しかし実際は、ほとんどの開業医がこれほど稼げているわけではありません。

開業医の3割は赤字という調査結果があり、科目によって大きな差があるのです。

もちろん開業医だけではなく、勤務医の間でも年収には違いがあります。

厚生労働省の「第21回医療経済実態調査(2017年)」によると、勤務先の経営母体によって年収は大きく異なります。

たとえば「医療法人」などの民間病院の勤務医の平均年収は1452万円です。社会福祉法人などの法人が経営する病院ではおよそ1300万円、国民健康保険団体連合会などの公的な病院は1200万円台であり、国立の病院では1100万円台に下がります。

また、勤務先が都心であれば競争が激しいため、年収は1500万円で頭打ちになると言われていますが、離島や僻地などでは医師不足を理由に、2000万円以上を提示する病院も少なくありません。

そのため、都心に住みながら埼玉などに通う医師もいます。

また、調査による年収はあくまでも平均値であり、同じ病院に勤務している同年代のドクターでも、年収に差があることもあり得ます。

私たちはこれまで、3000人の医師と接してきて、勤務する病院の場所や経営母体などにかかわらず「稼ぐ医師」には、3つの共通の特長があると考えます。

(1)コミュ力が高い
(2)新しいことにチャレンジできる
(3)実力がある

では「稼ぐ医師」の特長はどういうことか、次から一つ一つ、説明していきましょう。

手間をかけずに資産を増やす! 医師のための投資術
北尾龍典(きたお・たつのり)
株式会社レオンホールディングス代表取締役。(株式会社レオン都市開発を含む、グループ会社9社を経営)1974年、滋賀県大津市に生まれる。土地、建物などの不動産に興味があったため、大学在学中に宅地建物取引士の資格を取得。卒業後、不動産会社に就職し、不動産に興味を持つ医師と多く接するが、あまりにもお金に対する知識がない人ばかり。寝食を忘れて患者さんのために尽くす、多くのドクターの将来に危機感を覚える。2004年、不動産を中心に、資産の有効活用をアドバイスする、株式会社レオン都市開発を設立。将来に不安を抱える医師や、不動産で資産を築きたい人々のために、先を見据えたコンサルを行っている。不動産会社は毎年6000軒開業し、5000軒廃業するといわれる中、総管理戸数4000戸を目前にし、16年以上、堅実に利益を出し続けている。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)