仮想通貨の手数料はどのような場合に発生するの?

仮想通貨の手数料は、仮想通貨の売買・送金をしたり、日本円を入金・出金する場合にかかります。

またこれらの手数料がどれくらいかかるのかは、仮想通貨取引所によって異なっています。

では、手数料が1番安い取引所はどこ?

仮想通貨取引所を各手数料で比較した結果、DMM Bitcoin(DMMビットコイン)が最も手数料が安い取引所ということがわかりました。

DMM Bitcoin(DMMビットコイン)では、売買・送金・日本円入金・出金の全ての手数料が無料のため、例えばビットコインを1万円分購入する場合でも手数料は0円となります。

DMM Bitcoinの手数料
売買手数料(販売所形式) 無料
売買手数料(取引所形式) -
日本円入金手数料 無料
日本円出金手数料 無料
ビットコイン受金手数料 無料(マイナーへの手数料は自己負担)
ビットコイン送金手数料 無料
※2022年10月31日現在
引用:DMM Bitcoin

仮想通貨取引所の手数料を一覧で比較

取引・入出金・送金手数料で比較

DMM Bitcoin(DMMビットコイン)は取引・入金・出金・送金の全ての手数料が無料です。

DMM Bitcoinは手数料が安いほか、取り扱っている仮想通貨が豊富なことも魅力の一つです。現物取引の場合15種類、レバレッジ取引の場合22種類のコインを取り扱っているため、おすすめです。

first1 second2 third3 4 5 6 7 8 9
取引所名 DMM Bitcoin
GMOコイン
BITPOINT
Coincheck
bitFlyer
SBI VC Trade
bitbank
LINE BITMAX
Huobi Japan
取引
手数料(BTC)
無料 販売所:無料
取引所:
Maker ー0.01%
Taker 0.01%
無料 無料 販売所:無料
取引所:
0.01%〜0.15%
販売所:無料
取引所:
Maker -0.01%
Taker 0.05%
販売所:無料
取引所:
Maker -0.02%
Taker 0.12%
無料
取引所:非対応
無料
入金
手数料
無料 無料 無料 0円〜1,018円 0円〜330円 無料 無料 無料 クイック入金:無料
出金
手数料
無料 無料
(大口出金のみ400円)
無料
(振り込み手数料は自己負担)
407円 220円〜770円 無料 550円〜770円 110円〜400円 330円
送金
手数料
無料 無料 無料 0.0005BTC 0.0004BTC
(bitWire:無料)
無料 0.0006BTC 0.001BTC 0.0005BTC
最低取引
金額
(BTC)
販売所:0.0001BTC
(販売所のみ)
販売所:0.00001BTC
取引所:0.0001BTC
販売所:0.00000001BTC
取引所:0.0001BTC
販売所:500円相当額
取引所:0.005BTCかつ
500円相当額
販売所:0.00000001BTC
取引所:0.001BTC
販売所:0.0001BTC
取引所:0.000001BTC
販売所:0.0001BTC
取引所:0.00000001BTC
販売所:0.00000001BTC
(販売所のみ)
販売所:0.001BTC
取引所:0.0001 BTC(円建て)
詳細
を見る
詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細
口座開設 口座開設 口座開設 口座開設 口座開設 口座開設 口座開設 口座開設 口座開設 口座開設
※2022年11月08日現在
※入金手数料は振り込み手数料を除く
※スプレッドは2022/8/16〜8/31に1日3回計測したものを平均した価格で、変動する可能性があります

引用:DMM BitcoinGMOコインCoincheckbitFlyerBITPOINTbitbank楽天ウォレットLINE BITMAXSBI VCトレードHuobi JapanZaif

仮想通貨取引所の手数料をスプレッドで比較

スプレッドとは、販売所形式の取引においてユーザーが負担する手数料です。

販売所形式の取引は、「(仮想通貨)取引所⇄ユーザー」間での取引となるので、ユーザーは「取引所が提示した価格」で売買を行います。この価格は取引所によって少しずつ異なっています。

この「取引所が提示した価格」には、スプレッドと呼ばれる手数料が上乗せされているのです。

スプレッドとは
(画像=ZUU online編集部)

例えば現在ビットコイン相場の価格が「1BTC= 300万円」であれば、購入価格が「1BTC=302万円」、売却価格が「1BTC=297万円」のように、それぞれに差があります。

この場合、購入するときは相場価格よりも2万円高い価格で買うことになり、売却するときは3万円安い価格でしか売ることができないということです。

実際に取引所のスプレッドの価格を取引所ごとに比較してみましょう!

本記事では、8つの仮想通貨取引所のスプレッドを2回のタイミングで集計しました。販売所形式の購入価格と売却価格の差額をスプレッドとみなし、割合を計算しています。

集計した8つの取引所の中で、最もスプレッドが狭かったのは「0.35%」「0.43%」のBITPOINT(ビットポイント)でした。

他の取引所は約5%ほどが平均的なスプレッドであるのに対し、BITPOINTでは大幅にコストを抑えられます。

\500円以下から始められる/

BITPOINTで
口座開設をする


価格が落ち着いている時
(2022年10月29日 20:00頃)
取引所名 購入価格 売却価格 購入価格に対するスプレッドの割合
1.BITPOINT 3,081,063円 3,070,388円 0.35%
2.DMM Bitcoin 3,109,153円 3,040,406円 2.20%
3.GMOコイン 3,154,022円 3,000,167円 4.88%
4.bitbank 3,156,131円 3,002,171円 4.88%
5.SBI VC Trade 3,161,800円 2,997,700円 5.19%
6.bitFlyer 3,168,342円 2,983,777円 5.83%
7.Coincheck 3,167,500円 2,981,900円 5.86%
8.Huobi Japan 3,187,498円 2,983,488円 6.40%

また、仮想通貨の値動きによってスプレッドの割合は変化するのかを調べるため、値動きが落ち着いている時と、直近1時間前に3%ほどの大きな変動があった時の2回で比較をしました。

比較結果としては、DMM Bitcoinでは通常時が2.2%、変動時が4.1%と約2倍の違いがありましたが、他の取引所では大きな違いは見られませんでした。

直近で大きな価格変動があった時
(2022年11月8日 14:30頃)
取引所名 購入価格 売却価格 購入価格に対するスプレッドの割合
1.BITPOINT 2,886,213円 2,882,000円 0.15%
2.DMM Bitcoin 2,920,433円 2,800,692円 4.10%
3.GMOコイン 2,926,071円 2,783,336円 4.88%
4.bitbank 2,938,048円 2,793,375円 4.92%
5.SBI VC Trade 2,927,500円 2,763,100円 5.61%
6.bitFlyer 2,964,277円 2,791,600円 5.83%
7.Coincheck 2,953,400円 2,777,100円 5.97%
8.Huobi Japan 2,951,709円 2,758,984円 6.53%

仮想通貨の手数料を取引所ごとに解説

1. DMM Bitcoin(DMMビットコイン)

おすすめポイント_DMM Bitcoin
(画像=ZUU online編集部)
DMM Bitcoinの基本情報
売買手数料(取引所形式) -
売買手数料(販売所形式) 無料(BitMatch取引手数料を除く)
レバレッジ手数料 ポジション金額に対して 0.04%/日
日本円入金手数料 無料
日本円出金手数料 無料
ビットコイン受金手数料 無料(マイナーへの手数料は自己負担)
ビットコイン送金手数料 無料
取扱銘柄 22種類
BTC、ETH、BCH、LTC、XRP、XEM、XLM、BAT、OMG、XTZ、QTUM、ENJ、DOT、ATOM、ADA、MKR、DAI、LINK、DOGE、XYM、MONA、FCR
※2022年9月7日現在
引用:DMM Bitcoin
DMM Bitcoinでビットコインを取引するメリット
  • 販売所や日本円入出金、送金の手数料が無料
  • スプレッドが8つの取引所の中で2番目に狭い
参照:DMM Bitcoin
DMM Bitcoinでビットコインを取引するデメリット
  • 現物の仮想通貨は購入するには販売所を利用する必要がある
  • BitMatch注文の手数料は通常の取引所形式の手数料よりも高い場合がある
    例:ビットコインのBitMatch現物取引手数料は約0.9%
    (1BTCは2022年11月9日現在2,690,406円であり、0.001BTCにあたり24円の手数料が発生する)
参照:DMM Bitcoin

DMM Bitcoin(DMMビットコイン)では、仮想通貨売買の手数料が無料なのはもちろんのこと、仮想通貨の送金も無料で行えることが大きなメリットです。「ビットコイン」「イーサリアム」「リップル」については仮想通貨建ての出金ができ、いずれも送金手数料はかかりません。

そのため、「他の取引所に仮想通貨を送金したい」「ビットコイン建てのまま出金したい」といった際にも手数料をかけずに手続きが行える利便性があります。複数の取引所を利用したい人や、入出金手続きを頻繁に行いたい人でも、手数料を気にせずに利用できるのは嬉しいポイントです。

取引所形式での取引ができない点が大きなデメリットとなります。BitMatch注文は販売所のスプレッドより実質的に安いものの、0.001BTC(約3,000円)に対して37円の手数料が発生するため、割合は約1.2%になります。 対して取引所の手数料は-0.02%〜無料としている他の仮想通貨取引所と比べて、コスト面で見劣りします。

DMM Bitcoin の口コミ

並び替え
  • 50代 男性
    yuiyuin さん

    【良いところ】
    口座の新規開設に伴うプレゼント企画をよくやっている事。これで新規に口座を開設したようなもので、すごくありがたかった。あとは有名な芸能人を起用していつもCMを打ってくるのでイメージがとても良い。安全性とか安心感という意味で。実際利用しても問題なく取引できるし、サポートセンターの対応も迅速で礼儀正しくとても良かった。
    【良くないところ】
    イマイチなところは、やはり取り扱いの仮想通貨の種類か少ないことでしょうか。外国の取引所と比べて圧倒的に少ない。

  • 30代 男性
    adj さん

    【良いところ】
    まずはDMMが運営元なので、運営会社には十分な信頼感が持てるのは大きなメリットだと思います。アプリでのトレードも使いやすく、現物取引であればDMMbitcoinが一番ベストではないかと思います。
    【良くないところ】
    長期保有であればデメリットは感じませんが、スプレッドが広いため短期で売買を繰り返すトレーダーの場合は、スプレッド幅が損益に結構な影響を与えてしまいます。 また。メンテナンスが平日水曜の昼の時間帯なので、会社員の空き時間に使えないのもデメリットです。

  • 30代 女性
    水野 さん

    【良いところ】
    小額から投資することができるので初心者でもチャレンジしやすいのが良いなと感じたし、キャンペーンでかなりお得なものがたまにあるのが嬉しいです。
    【良くないところ】
    販売所のスプレッドが広い点がネックかなと感じたのと、送金に時間がかかる点は気になりました。手作業とのことなので仕方ないかなと思い、特に不満に感じるほどではありませんがスピーディーな送金を求めている人なら少し不便に感じるポイントになってしまうのかなと思いました。

  • 30代 男性
    ゆあ さん

    【良いところ】
    アルトコインの種類は他と比べて多く揃っています。各種を上手く取り扱うことで、効率的に稼ぎを産むことが出来て良いと思います。一方で現物の取引に関してはバリエーションが乏しいと言えます。スマホで操作できるアプリがあり、これが優秀な事も評価できます。現在の情報や取引の確認をスムーズに行うことが出来ることで便利です。出先でも取り引きについて操作を行えることで携帯性に優れる良き物だといえます。 LINEサポートは24時間対応となっていて、気楽に相談、質問を出来て良いです。

  • 30代 男性
    井村 さん

    【良いところ】
    サポート面では、分からない事は気軽に質問出来るので良いと思います。また口座開設キャンペーンもやっているので、新規登録の方は口座開設から2000円分無料で仮想通貨が無料で貰えます。良く分から無いから無料で初めたい、初心者の方には、オススメは出来ませんが、良いと思います。
    【良くないところ】
    レバレッジ取引をするなら新たにマイナンバーカードの提出をしなければならない事や、売り買いして利益を出金するのに3日かかる事、取り扱い通貨が少ない、手数料がかかる事など、デメリットも有ります。

  • 40代 男性
    おじおじ さん

    【良いところ】
    まずは大手企業がやっているという所の安心感があります。実際に取り引きをすると手数料が無料のものが多くて助かります。まだ私は使っていませんがラインを使ったサポートもあるので、初心者の私にとっては、いざというときにはありがたいですね。スマホアプリで操作できるところも非常に便利です。また、暗号資産だけでなく、株式やFXもできるので、このサービス一つで投資関係は事足りる感じがしています。
    【良くないところ】
    ただ、暗号資産については販売所形式の取り引きのみ提供されていることは、デメリットと感じる方もいると思います。

  • 30代 男性
    タナカ さん

    【良いところ】
    当時、私用で口座が必要だったので開設しました。気軽にチェックをしたかったのでスマホアプリがあるのがありがたい。 DMMという聞き馴染みのある会社が運営しているということで信頼感があった。初心者でも迷うことなく取引ができたので使いやすいサービスだと思う。 申し込みをして、すぐに口座が解説されたのもうれしい。少し利益も出たので大きな不満はない。
    【良くないところ】
    強いて言うならばスプレッドが使いづらいというところでしょうか。

  • 40代 男性
    Zonda8888 さん

    【良いところ】
    ホームページでは暗号資産の説明が細かく記載されており、例えば、特徴として特定国家による価値の保証がない通貨・暗号化されたデジタル資産など、取引する前に知りたい情報が載っていたので凄く参考になり分かりやすくて良いと思います。
    【良くないところ】
    DMMBitcoinの相場が大きく変動する可能性がある世界の出来事のスケジュールが無いのがとても残念です。 例えばFOMCの会合や日銀金融政策決定会合・ECB理事会などがこれにあたります。

  • 20代 男性
    リバーホー さん

    【良いところ】
    誰でもできる簡単な所が良いと思います。
    【良くないところ】
    あまりやり方が細かく書いていないので、初心者はよく勉強しないとわからないと思います。利益を出しても税金がかかるかどうかなどは大きく書いていないのでわかりにくいと思います。レバレッジ取引などもありますがよくわからないので手を付けていないこともあります。もうちょっと本当の初心者がわかるような説明があったら新規参入しやすいと思います。

  • 40代 男性
    H・U さん

    【良いところ】
    アルトコインが比較的豊富であり、取引手数料や暗号資産送付手数料が無料であること。またレバレッジ取引が可能でLINEを活用したカスタマーサポートなどの取引ツールが充実していて、専用のスマートフォンアプリがあり、現物の取り扱いが比較的多く、スプレッドが広くなる場合があるので自分自身としては大変満足して取引をしています。
    【良くないところ】
    逆に良くなかった点としてはスプレッドが広く現物取引できる通貨があまり多くなく、取引所がないことです。

\取引手数料が無料!/

DMM Bitcoinで
口座開設をする



2. GMOコイン

おすすめポイント_GMOコイン
(画像=ZUU online編集部)
GMOコインの基本情報
売買手数料(取引所形式) Maker -0.01%/-0.03%、Taker 0.05%/0.09%
売買手数料(販売所形式) 無料
日本円入金手数料 無料
日本円出金手数料 ※2,000万円未満 無料
※20,000,001円以上 400円
ビットコイン受金手数料 無料(マイナーへの手数料は自己負担)
ビットコイン送金手数料 無料
レバレッジ手数料 ポジション金額に対して 0.04%/日
積立手数料 無料(スプレッドあり)
レンディング手数料 最大年率3%
取扱銘柄 22種類
BTC、ETH、BCH LTC、XRP、XEM、XLM、BAT、OMG、XTZ、QTUM、ENJ、DOT、ATOM、ADAMKR、DAI、LINK、DOGE
主な特徴 ・GMOグループの仮想通貨取引所
・豊富なアルトコインの取り扱い
・Maker取引でマイナス手数料を採用
・ステーキングやレンディングサービスの取り扱いがある
・レバレッジ取引で5種類、暗号資産FXで10種類の通貨の取引可能
※2022年10月11日現在
GMOコインでビットコインを取引するメリット
  • 取引所形式のMakerがマイナス手数料のため、注文が成立することで取引額の「0.02%」が還元される
  • レバレッジ取引を除いた、取引・入出金・送金の手数料が無料

参照:GMOコイン「取引所(暗号資産の購入・売却・レバレッジ取引)」
GMOコインでビットコインを取引するデメリット
  • 最低出金額が1万円から(全額出金時は制限なし)に制限されている

GMOコインは、入出金や送金の手数料などが無料で利用できる利便性の高い取引所です。

またリアルタイムで入金ができる「即時入金サービス」も無料で利用できます。仮想通貨は24時間365日相場が変動しているため、時間や曜日に関係なくリアルタイム入金ができる点はユーザーにとって嬉しいメリットです。ただし、提携先の金融機関のメンテナンスなどによっては、一部利用できない時間帯もあります。

200万円を超える大口出金については、1回につき400円がかかるので、まとまった資金を移動させる際は注意しましょう。

GMOコインの口コミ

並び替え
  • 50代 男性
    うおさん さん

    【良い・便利だと思うところ】
    総合的にとても優れた業者なので、利用していて安心感があります。利用者数がとても多い大手の暗号資産取引所です。
    取引所と販売所の両方のサービスがあります。取引所の方がスプレッドが狭く、手数料が格安で済むので、そちらを主に利用しています。
    【良くない・不便だと思うところ】
    販売所はやはりスプレッドが広いので、手数料的に使いにくさがあります。取引所で取引できる通貨をさらに増やしてもらえれば有難いです。暗号資産の積立サービスも提供しているので、間隔を開けながら自動的に購入することもできて便利です。

  • 30代 女性
    山田 さん

    【良い・便利だと思うところ】
    様々な手数料が無料な部分が多いので無駄な出費で悩む必要がないのがありがたいし、口座開設から実際に利用できるようになるまでスムーズで迅速だったのが良いなと感じました。取扱銘柄が多いのも嬉しいポイントです。
    【良くない・不便だと思うところ】
    しかしその反面、最低出金額が高く設定されているので、少しハードルが高いのかなと思ってしまいました。売買規制があり得るというところも、少し気になるので規制はないようなになってくれるとより安心して使えるのでありがたいです。

  • 20代 男性
    コンセント さん

    【良い・便利だと思うところ】
    なんといっても手数料が1番安いことだと思います。取引の数が多くなったり、長い期間取引をしていると手数料で利益が大きく減ってしまうこともあると思います。手数料は安いにこしたことはないです。私はどこがおすすめの仮想通貨取引所かを聞かれたら間違いなくGMOコインさんを勧めますね。
    【良くない・不便だと思うところ】
    たしかコインチェックさんではあったと思いますが、含み益含み損の機能があれば良いなと思います。保有価格の増減のチャートはあるのですが、含み損益のチャートを知りたい人は多いと思います。自分が今勝ってるのか負けているのか分かるような機能があれば嬉しいです。

  • 30代 女性
    エミ さん

    【良い・便利だと思うところ】
    GMOコインの良いところは、口座開設までの対応がとても早い点です。パソコンから公式サイトにアクセスして顔写真付きの身分証を用意していれば、あとは画面の指示に従って手続きをすれば開設依頼をすることができました。また取り引き専用アプリも用意されている点は便利で、さすが大手だと思えます。
    【良くない・不便だと思うところ】
    良くないと思った点は、PC用ツールの性能がやや弱いという点です。レバレッジに特化したツールと謳われていますが、歩み値は見にくくて使う機会がありません。 GOMコインは仮想通貨取り引きが初めてだという方にとっては、とても簡単に口座開設ができるところです。少額から取り引きもできるので、お試しというスタイルで始めてみたい方にもおすすめできます。

  • 50代 女性
    玲ちゃん さん

    【良い・便利だと思うところ】
    アルトコインの取り扱いが20種類と国内の仮想通貨取引所のなかではかなり多いのが良いです。さらに、これまでにハッキングをされたことがないという安全性の面でも信頼できる仮想通貨取引所だなと思います。
    【良くない・不便だと思うところ】
    最低出金額が1万円からなのはいただけません。せめて1000円単位でも出金できるように変更してもらいたいです。また、チャットやメール対応だけでなく電話対応もしてほしいです。

  • 40代 男性
    そとさん さん

    【良い・便利だと思うところ】
    よかった点としては暗号資産FX取引は10銘柄が対応していることと運営会社が比較的に安定をしているため安心感が高く、セキュリティ対策が優れていること。また500円の少額から13銘柄で積み立て投資ができ、APIに対応しているため、自動売買もできること。それと入出金や送金手数料を無料で利用できるので通貨を保有するのみで報酬を得られ、最大年率5%で運用できることです。
    【良くない・不便だと思うところ】
    逆に良くない点としてはレバレッジ取引では追証が発生し、最低出金額が高く設定されていること。また売買規制が入る場合があるのでその点に関しては注意が必要であることです。

  • 40代 男性
    振内山 さん

    【良い・便利だと思うところ】
    良いところは、仮想通貨の購入がパソコンからかなりスムーズにできる点です。 中にはスマホとかからでないと購入できないところもありますが、私はスマホはあんまり使わないしパソコン操作のほうに慣れているので助かってます。しかも全然複雑な部分もないので良いです。あと、良いと思うのは、購入するたびに1000円が当たるクジに参加できる点です。まだ一度も当たったことはありませんが。
    【良くない・不便だと思うところ】
    不便なところは今のところないです。

  • 50代 男性
    yuiyuin さん

    【良い・便利だと思うところ】
    他の仮想通貨取引所と比べて圧倒的に良い所は、外国の取引所(バイナンス等)への送付手数料が無料である事。アルトコインの種類や新規上場のコインはやはり外国の取引所の方が圧倒的に多く、どうしてもそちらでの取引がメインになってしまう。そちらへは日本円の直接送金は無理で、ビットコインやイーサリアムの仮想通貨を送付してその仮想通貨で取引をしなければならず、その手数料が無料なのはとても大きい。国内の他の取引所はほとんど有料なので。
    【良くない・不便だと思うところ】
    不便なのは、やはり扱う仮想通貨自体がまだまだ少ないことでしょうか。

  • 40代 男性
    たけっち さん

    【良い・便利だと思うところ】 アルトコインをたくさん取り扱っているというのが一番の魅力だと思う。しかも、アルトコインのなかにはかなりマイナーな通貨もあって、選択肢が多いのが良い。サーバーが重いとかはほとんどなくスムーズな取引ができる。
    【良くない・不便だと思うところ】 最低入金額が1000円というのは妥当だと思うが、最低出金額が10000円というのは良くない。せっかく低額で取引できるアルトコインが豊富なんだから改善求む。

  • 40代 女性
    かな さん

    G【良い・便利だと思うところ】
    MOコインは東証一部上場企業である「GMOインターネット」が運営する取引所だし、2017年には金融庁から「暗号資産交換業者」として認可がおりているので大手で安心して取引できるのが魅力です。
    またサイト内もみやすく情報量も多いので未経験の初心者の方でも始めやすいのが魅力です。さらには取引所と販売所の両方で取引することが可能な業者はあまりないので、使い勝手もよく上級者の方にも人気の暗号資産取引所になっています。

\最短10分で口座開設/

GMOコインで
口座開設をする



3. BITPOINT(ビットポイント)

おすすめポイント_BITPOINT
(画像=ZUU online編集部)
BITPOINTの基本情報
売買手数料(取引所形式) 無料
売買手数料(販売所形式) 無料
レバレッジ手数料 -
日本円入金手数料 無料
日本円出金手数料 330円
ビットコイン受金手数料 無料
ビットコイン送金手数料 無料
取扱銘柄数 14種類
BTC、BCH 、ETH、LTC、XRP、BAT、TRX、ADA、JMY、DOT、LINK、DEP、IOST、KLAY
引用:BITPOINT
BITPOINTのメリット
  • スプレッドが8つの取引所で1番目に小さい(今回の調査結果は販売所が0.35%、取引所が0.15%)
  • 取引、日本円入出金、送金手数料が全て無料

参照:BITPOINT
BITPOINTのデメリット
  • レバレッジ取引の取り扱いがない

参照:BITPOINT

BITPOINT(ビットポイント)は、取引手数料やビットコイン送金手数料が無料の使いやすい取引所です。取引できる銘柄は14種類とやや少ないものの、純国産仮想通貨のジャスミーや、日本人が開発に携わるディープコインなど、ユニークな銘柄を取り扱っています。

本記事でも紹介しているように、BITPOINT(ビットポイント)の販売所スプレッドは非常に狭いです。「0.4%」前後と、取引所で生じる価格差と比較しても遜色ない数字です。現物の仮想通貨を購入するのにおすすめできる取引所です。

しかし、レバレッジ取引の取り扱いがないので、リスクをとって取引をしていきたい人には向いていないと言えます。

\500円以下から始められる/

BITPOINT(ビットポイント)のお申し込みはこちら

4. Coincheck(コインチェック)

おすすめポイント Coincheck
(画像=ZUU online編集部)
Coincheckの基本情報
売買手数料(取引所形式) 無料
売買手数料(販売所形式) 無料
レバレッジ手数料 対応なし
日本円入金手数料 銀行振込:無料
コンビニ入金:770円〜1,018円(税込)
クイック入金:770円〜1,018円(税込)
日本円出金手数料 407円(税込)
ビットコイン受金手数料 無料
ビットコイン送金手数料 0.0005BTC(約1,450円)
取扱銘柄 19種類
BTC、ETH、ETC、LSK、XRP、XEM、LTC、BCH、MONA、XLM、QTUM、BAT、IOST、ENJ、OMG、SAND、DOT、PLT、LSK
主な特徴 ・初心者でも扱いやすい取引画面
・取り扱い銘柄が多い
・取引所で取引できるのは4種類のみ
・Coincheckガス、Coincheckでんき、貸暗号資産、Coincheck NFT(β版)などさまざまなサービスを扱っている
※2022年10月11日現在
引用:Coincheck
Coincheckのメリット
  • ビットコインの取引手数料が無料である

参照:Coincheck
Coincheckのデメリット
  • スプレッドが8つの取引所で2番目に大きい(今回の調査結果は販売所5.86%、取引所5.97%)
  • 販売所でしか購入できない銘柄が多い

参照:Coincheck

Coincheck(コインチェック)は合計19種類の銘柄を取り扱う取引所です。初心者でも使いやすい取引画面で、アプリダウンロード数は累計520万を突破するなど、多くのユーザーに利用されています。

Coincheck(コインチェック)には、年率最大5%で19種類の銘柄に対応した貸暗号資産サービスがあり、販売所と取引手数料が原則無料です。取引所ではイーサリアムクラシックを除き、Maker、Taker問わず無料になるので、注文に慣れていない初心者でも安心して注文することができます。

しかし、スプレッドが広く、半分以上のアルトコインは販売所で売買する必要があることはデメリットと言えるでしょう。取引所で売買できる銘柄は6種類(ビットコイン、イーサリアムクラシック、リスク、モナコイン、オーエムジー、パレットトークン)のみです。

Coincheckの口コミ

並び替え
  • 20代 男性
    ポンチョ さん
    セキュリティは大幅に改善された

    【総評】2018年のNEM流出事件が起こりましたが現在はマネックスグループの傘下に入っているのでセキュリティは大幅に改善されています。
    【取扱商品】取り扱い仮想通貨の種類が多いので、自分の好きな仮想通貨を取引できます。
    【取引のしやすさ】トレード画面は直感で理解できるようになっているので初心者でもわかりやすいです。
    【Coincheckが良い・便利だと思うところ】アプリが使いやすいです。
    【Coincheckが良くない・不便だと思うところ】レバレッジ をかけた取引はできません。

  • 20代 男性
    ケンゾー さん
    仮想通貨の取引をするならCoincheckがオススメです。

    【総評】大手なだけあり、口座の開設のしやすさ、サイトの使いやすさなどはとても満足しています。
    【手数料】すべてを比較したものではないですが、大手の中であれば最低水準だと思います。
    【口座開設】スマホだけで開設できるのでとても便利です。また、私の場合は翌日には開設できており、とてもスピーディでした。
    【取扱商品】XRPやMONAなどの主要な仮想通貨の取り扱いがあり、仮想通貨に慣れてきたら挑戦してみたいです。
    【取引のしやすさ】サイトはとても見やすく、初心者でも使いやすいです。
    【処理速度】秒単位での取引をしているわけではないですが、処理速度に不満はありません。

  • 30代 男性
    チャップ さん
    かつてはいろいろあったけど

    【総評】昔、仮想通貨流出事件があったので、いまだにそのイメージがある方も多いでしょうが、今現在はセキュリティーも安定しています。 さらに、サービス面も向上していますので、以前よりかなり使いやすくなっていると思います。
    【口座開設】アカウントの作成自体はものの数分か十数分でできます。簡単本人確認を使って必要書類をネット上で出して認証されれば、すぐに取引可能です。
    【取扱商品】種類数は多いほうです。現在は18種類ほどありますが、多いところに比べると少し少ない程度ですので、満足できる多さです。
    【Coincheckが良い・便利だと思うところ】とにかくアプリのチャートが見やすいところがいいところです。基本的な値動きの線だけでシンプルですし、通貨も一覧で値動きが見れますので、情報を一気に見やすいという点がとてもいいです。

  • 30代 男性
    のどくろ さん

    コインチェックは少額から始めることができるのでリスクを最小限で抑えることができるで仮想通貨の勉強がてら始めるには良かったです。しかも手数料がかからない所は大きいですし24時間取引もできるので隙間時間などを利用して市場価値の価格を確認するのも面白いです。
    ただ価格の変動は大きいのでどうしても高い金額をつぎ込むことができないのは悩みどころです。
    ビットコインを始めるにあたり口座の開設をしたあとに入金し、最後にビットコインを購入するといった流れになるのでさほど難しくはないです。
    今後仮想通貨は成長していく分野だと思うのでコインチェックを始めてみてはいかがでしょうか。

  • 30代 男性
    はっっさん さん

    販売所での取引はスプレッドが広いので、板取引、もしくは販売所でもビットコインに限ってはスプレッドが狭く設定されているので、ビットコインのみ取引する人は良いかも知れません。
    アプリやブラウザはビギナーの方にも使いやすく、登録も簡単だしとにかく早いので、とりあえず投資やクリプトを触ってみたい人はコインチェックから始める人はかなり多いと思います。

  • 50代 男性
    kz_mhmn さん

    取引所と交換所の説明がないため売り買いする場合の手数料が想定以上に高い。
    取り扱い通貨も一度ネムでがっちりやってしまったためか慎重になっているのはわかるが少ないように感じる。

  • 30代 男性
    akihit さん

    Coincheckでは10種類以上の仮想通貨を取り扱っており、これは国内の仮想通貨取引所の中では最も豊富な水準です。専用のスマホアプリが用意されており、アプリ経由で仮想通貨の取引を行うことが可能です。
    アプリは使いやすく、注文方法も簡単で手数料もリーズナブルです。また、電話によるカスタマーサービスが対応しており、キャンペーンなども開催していることが多いので、幅広い方々にお勧めできると思います。

\アプリダウンロード数No.1/

Coincheck(コインチェック)のお申し込みはこちら


5. bitFlyer(ビットフライヤー)

bitFlyer おすすめポイント
(画像=ZUU online編集部)
※ Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2021 年の年間出来高(差金決済/先物取引を含む)
bitFlyerの基本情報
売買手数料(取引所形式) 0.01%〜0.15%(直近30日間の取引量によって変動)
売買手数料(販売所形式) 無料
レバレッジ手数料 (建玉金額の絶対値 × 0.04% /日)の合計(単. 円)
日本円入金手数料 330円(住信SBIネット銀行から入金の場合は無料)
日本円出金手数料 ※3万円未満 550円(三井住友銀行へ出金の場合は220円)
※3万円以上 770円(三井住友銀行への出金の場合は440円)
ビットコイン受金手数料 無料
ビットコイン送金手数料 0.0004BTC(約1,160円)
取扱銘柄 19種類
BTC、ETH、BCH、MONA、XRP、XLM、ETC、LTC、LSK、BAT、XEM、XTZ、DOT、LINK、XYM、Polygon/MATIC、MKR、ZPG、FLR
主な特徴 ・2014年1月設立の取引所
・bitwireを使うとメールアドレスでビットコインを送れる(bitFlyerのアカウントが必要)
・アルトコインは販売所でのみ取り扱い
・レバレッジ取引の取り扱いがある
・「bitFlyer クレカ」でビットコインが貯まる
※2022年10月11日現在
引用:bitFlyer
bitFlyerのメリット
  • 取引手数料は0.15%が最大で、取引量が増えるほど手数料が安くなる
  • ビットコインの取引量が6年連続国内No.1※ Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2016年-2021 年の年間出来高(差金決済/先物取引を含む)

参照:bitFlyer
bitFlyerのデメリット
  • スプレッドが8つの取引所で3番目に大きい(今回の調査結果は販売所・取引所ともに5.83%)
  • 現物取引(Lightning)で購入できるのは6種類のみ

参照:bitFlyer

bitFlyer(ビットフライヤー)はビットコイン取引量が国内No.1の取引所で、日本だけでなくアメリカやヨーロッパでもユーザーを抱えています。取り扱い銘柄は17種類と比較的多いですが、取引所で購入できるのは5種類のみです。

取引手数料は「0.01%〜0.15%」で、過去30日間の取引量によって変動します。上限手数料の「0.15%」は他の取引所よりも高めです。

取引手数料の詳細
直近30日の取引量 簡単取引所/Lightning 現物手数料
10万円未満 0.15%
10万円〜20万円未満 0.14%
20万円〜50万円未満 0.13%
50万円〜100万円未満 0.12%
100万円〜200万円未満 0.11%
200万円〜500万円未満 0.10%
500万円〜1,000万円未満 0.09%
1,000万円〜2,000万円未満 0.07%
2,00万円〜5,000万円未満 0.05%
5,000万円〜1億円未満 0.03%
1億円〜5億円未満 0.02%
5億円以上 0.01%(※ 取引量・取引継続性等を鑑み手数料応相談。)
引用:手数料一覧・税|bitFlyer (2022年11月9日現在)

また、bitFlyer(ビットフライヤー)は販売所のスプレッドも比較的広いです。取り扱い17種類中13種類は販売所でしか購入できないので、取引コストが嵩みやすいことを覚えておきましょう。

ビットフライヤーの口コミ

並び替え
  • 20代 女性
    kaho さん

    【良いところ】
    ビットフライヤーの良いところは日本の取引所なので全て日本語で利用することができて、保有していた時期にセキュリティトラブルもなく安心して利用することが出来ていました。 そして、初心者でもビットコインやアルトコインへと少額から気軽に取引を始めることが出来るので一歩踏み出したいという方にはおすすめだと思います。
    【良くないところ】
    ビットフライヤーの不便なところは、ある時から急に海外のバイナンスへ仮想通貨が送れなくなってしまったことです。

  • 30代 男性
    yuhji さん

    【良いところ】
    知名度もあり信頼できる取引所だと思います。 個人認証は手間が掛かりましたが、その分厳密にしていると考えればそこまでマイナスポイントでは無いです。 仮想通貨の取引はビットフライヤーが初めてだったのですが、使い方などもわかりやすく初心者にも取り扱いやすいと思います。今となっては使い道が無くなってしまっているTポイントをビットコインに交換できるのもオススメポイントです。購入する際も、少額から購入出来るのも良いポイントだと思います。

  • 40代 男性
    ビッタカ さん

    【良いところ】
    手続きでの注意事項がポップで出ること、手数料が無料な部分が多いこと、業界でもセキュリティ面でかなり高いこと、仮想通貨を1円から買えること、Tポイントでビットコインを買えること、等から仮想通貨取り引きの初心者にはかなりおすすめできると思います。もし使用されるなら、住信SBIネット銀行を利用すれば、オンラインバンキングで手数料無料で入金でき、即座に資金が反映されるのでおすすめですね。上級者の方は分かりませんが、自分のような投資初心者や中級者の方にはとても良いと思います。

  • 40代 男性
    たけっち さん

    【良いところ】
    bitFlyerは知名度がとても高い老舗の仮想通貨取引所で、大きなトラブルもなく運営しているので信頼して取引できる感じ。さらにレバレッジ取引ができるのもよいところ。
    【良くないところ】
    ただ、レバレッジ取引をせっかくできるにもかかわらず2倍までしかレバレッジをかけられないのはちょっと残念。海外の仮想通貨取引所なみとはいわないけれどもう少し大きなレバレッジをかけられるようになると良い。
    いずれにしても大事なお金を預けたり安心して取引できるところとして文句なしにここがおススメ。

  • 30代 男性
    げんちゃん さん

    【良いところ】
    松本人志がCMをやっていることで認知度や信頼性がある。メインバンクも住信SBIネット銀行なので連携しやすい。 ビットフライヤーが良いと思う点はメジャーな取引所であるため色々なブロガーさんが、講座の開設方法から、入金、買い方に至るまでわかりやすく教えてくれる。また、数千円の購入であればそこまで値動きも激しくないので初心者が気軽に買うのに向いているかも。
    【良くないところ】
    一回一回、ログインメールが送られてくるがそれが邪魔である。

  • 40代 男性
    masatsugu さん

    【良いところ】
    コインチェックをはじめ、仮想通貨取引所の口座開設に関しては、本人確認書類の提出・確認に相応の時間がかかり(長いところでは1週間を超える取引所もあります)、その点では比較的スムーズに口座開設できます。私の場合では口座開設申し込みから開設まで2日で終了しました。
    【良くないところ】
    取引所の売買手数料はそれほどではないのですが、出金手数料が高く感じます。三井住友銀行以外だと3 万円未満で 550 円(税込)、3 万円以上で 770 円(税込)です。地方だと三井住友銀行のATMがそれほどないので現実的でなく地方銀行の口座を登録しましたが、かなり持っていかれると感じてしまいました。取引自体はとてもしやすいので、その点が残念です。

  • 40代 男性
    外内さん さん

    【良いところ】
    良い点は大手仮想通貨取引所という安心感があること、初心者でも利用しやすいスマートフォンアプリがあり、bitFlyerでは仮想通貨のレバレッジができることです。またセキュリティが大変強固で電話によるカスタマーサポートが充実をしていることです。
    【良くないところ】
    また逆に良くなかった点としてはアルトコインは販売所での取扱いがメインであり、取引コストが高いのと出金手数料も高いのでこの点に関しては経済的な負担を考え、もう少し安くしてほしいと思いました。

  • 50代 女性
    玲ちゃん さん

    【良いところ】
    bitFlyerが良いところは、これまでに大きなハッキングされたことがないということです。ほかの仮想通貨取引所では不正アクセスされてハッキングされ仮想通貨を盗まれるという事件がありました。当然、このような問題が起こる仮想通貨取引所はセキュリティが甘いと言わざるを得ません。でも、bitFlyerはそのような大きなハッキングもないのでセキュリティがしっかりしていると思います。安心して利用できることが何よりで、それだけでbitFlyerを選ぶ価値があると思っています。

\ビットコイン取引量国内No.1/

bitFlyerで
口座開設をする
※ Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2021 年の年間出来高(差金決済/先物取引を含む)



6. SBI VC Trade

おすすめポイント_SBI VC Trade
(画像=ZUU online編集部)
SBI VC トレードの基本情報
売買手数料(取引所形式) ・メイカー(指値):-0.01% ・テイカー:0.05%
売買手数料(販売所形式) 無料(スプレッドあり)
レバレッジ手数料 毎日18:000にまでに算出しHPに掲載
日本円入金手数料 無料
日本円出金手数料 無料(新VCTRADE)
ビットコイン受金手数料 無料
ビットコイン送金手数料 無料
取扱銘柄数 7種類
BTC、ETH、XRP、LTC、BCH、DOT、LINK、ADA、DOGE、XLM、XTZ、SOL
主な特徴 ・SBIグループの仮想通貨取引所
・多くの手数料が無料
・レバレッジ取引の取り扱いがある
・貸暗号資産(レンディング) の取り扱いがある
※2022年10月11日現在

SBI VC Tradeは、多くの手数料が無料もしくはマイナスです。取引所では、Makerで注文が成立することで還元を受けることができます。

最近は、レンディングやステーキングの開始、取り扱い銘柄を増やすなど、積極的にサービスを拡大しています。知名度はまだ低いですが、今後さらに多くのユーザーに利用されていくことでしょう。

しかし、本記事でも紹介したように、販売所のスプレッドは広いです。「5%」超の高いスプレッドを負担することになるので、なるべく取引所で売買するようにしてください。

SBI VC Tradeのメリット
  • 取引所形式のMakerがマイナス手数料のため、注文が成立することで取引額の「0.01%」が還元される
  • レンディングやステーキングの取り扱いがある

参照:SBI VC Trade
SBI VC Tradeのデメリット
  • 取り扱い銘柄は14種類と少なめ
SBI VC トレードで
口座開設をする



7. bitbank(ビットバンク)

おすすめポイント_bitbank
(画像=ZUU online編集部)
bitbankの基本情報
売買手数料(取引所形式) Maker -0.02%、Taker 0.12%
売買手数料(販売所形式) 無料
レバレッジ手数料 公式に記載なし
日本円入金手数料 無料
日本円出金手数料 770円(3万円以下の場合は550円)
ビットコイン受金手数料 無料
ビットコイン送金手数料 0.0006BTC(約1,740円)
取扱銘柄数 18種類
BTC、XRP、ETH、Polygon/MATIC、DOT、DOGE、LTC、MONA、BCH、XLM、QTUM、BAT、OMG、XYM、LINK、MKR、BOBA、ENJ
主な特徴 ・Maker取引でマイナス手数料を採用
・アルトコイン/ビットコインの通貨ペアでも取引可能
・強固なセキュリティ対策
・サーバーが強い
※2022年10月11日現在
bitbankのメリット
  • 取引所形式のMakerがマイナス手数料のため、注文が成立することで取引額の「0.02%」が還元される
  • Trading Viewのチャートで細かなテクニカル分析ができる

参照:bitbank
bitbankのデメリット
  • 取引のTaker手数料が「0.12%」と高い

参照:bitbank

bitbank(ビットバンク)は全仮想通貨の取引量が国内No.1の取引所で、合計20種類の銘柄を取り扱っています。

また、マイナス手数料を採用しており、Makerで注文が成立すると手数料が還元されます。Taker(成行)では「0.12%」と比較的高い手数料がかかるので、「Post Only」にチェックを入れて確実にMaker注文を出すのがおすすめです。

bitbank(ビットバンク)は販売所スプレッドが広いので、なるべく取引所で取引するようにしましょう。取引所では、取り扱うすべての銘柄を売買することができます。

\仮想通貨取引量国内No.1/

bitbankで
口座開設をする



8. LINE BITMAX

おすすめポイント_LINE BITMAX
(画像=ZUU online編集部)
LINE BITMAXの基本情報
売買手数料(取引所形式) なし
売買手数料(販売所形式) 無料
レバレッジ手数料 無料
日本円入金手数料 無料
日本円出金手数料 ・LINE Pay 税込110円
・銀行口座 税込400円
ビットコイン受金手数料 無料
ビットコイン送金手数料 0.001BTC(約2,900円)
取扱銘柄数 6種類
BTC、ETH、XRP、BCH、LTC、LN
主な特徴 ・2018年1月からサービス開始
・LINEからログインできる
・販売所取引のみ
・2022年7月にレバレッジ取引取り扱い開始
・レンディングサービスの取り扱いがある
※2022年10月11日現在

LINE BITMAXは、メッセージアプリLINEから口座登録、取引ができる取引所です。1円以下から仮想通貨の購入ができるので、気軽に取引を始めることができます。

LINE BITMAXでは、販売所やレバレッジ取引手数料は無料ですが、ビットコイン送金回数につき「0.001BTC(約2,900円)」のコストがかかるので注意が必要です。一度購入した後は送金したりせず、最大年率8%の配当が受け取れる「暗号資産貸出サービス」で運用するのがおすすめです。

LINE BITMAXのメリット
  • 販売所やレバレッジ取引手数料が無料
  • LINEからログインできる
LINE BITMAXのデメリット
  • ビットコイン送金手数料は「0.001BTC(約2,900円)」とかなり高め
  • 取り扱い銘柄が6種類と少なく、販売所取引しか取り扱っていない
LINE BITMAXで
口座開設をする



9. Huobi Japan(フォビジャパン)


Huobi Japan 公式サイト画像
(画像=Huobi Japan)
Huobi Japan(フォビジャパン)の基本情報
売買手数料(取引所形式) 無料(スプレッドあり)
売買手数料(販売所形式) 無料
レバレッジ手数料 無料
日本円入金手数料 無料
日本円出金手数料 330円
ビットコイン受金手数料 無料
ビットコイン送金手数料 0.0005BTC
取扱銘柄数 23種類
BTC、HT、ETH、XRP、BCH、BSV、LTC、ADA、DOT、ENJ、IOST、XLM、XEM、TRX、JASMY、QTUM、OMG、BAT、ONT、LSK、XYM、COT、MONA
主な特徴 ・世界に数千万人の登録者がいる取引所
・22銘柄と国内でも最多の取り扱い銘柄数
※2022年10月11日現在
Huobi Japanのメリット
  • 販売所やレバレッジ取引手数料が無料
  • 取り扱い銘柄は合計25種類

参照:Huobi Japan
Huobi Japanのデメリット
  • 取引手数料の上限は「0.2%」と高め
  • ビットコイン送金時は「0.0005BTC(1,400円)」の手数料がかかる

参照:Huobi Japan

Huobi Japan(フォビジャパン)は、ユーザー数・取引量で世界トップクラスの取引所「Huobi」の日本法人が運営しています。取り扱い銘柄数は25種類で、本記事で紹介する取引所の中ではもっとも多いです。

Huobi Japan(フォビジャパン)は、販売所やレバレッジ取引手数料が無料です。 しかし、取引手数料は「0%〜0.2%」、ビットコイン送金時は「0.0005BTC(1,400円)」のコストがかかります。短期での売買や、外部のプラットフォームへ頻繁に送金する取引所としては向いていません。

多くの銘柄を購入することができますが、比較的高い取引コストがかかることは注意しましょう。

Huobi Japanで
口座開設をする



仮想通貨の手数料を種類ごとに解説

仮想通貨の手数料は、売買・日本円入出金・送金・その他の4種類に分けられます。

仮想通貨の手数料一覧
手数料がかかるタイミング 手数料の分類
暗号資産(仮想通貨)を取引するとき 売買手数料
日本円を入金、出金するとき 日本円入出金手数料
保有している暗号資産を送金するとき 送金手数料
その他積立やレバレッジを利用するとき 積立投資手数料・レバレッジ取引手数料

手数料はどれが1番重要なの?

仮想通貨取引時は、主に以下4種類の手数料がかかります。この中でもっとも重要なのは「売買手数料」です。

各手数料とその重要度
手数料の種類 重要度
売買手数料 ★★★★★
スプレッド ★★★★☆
送金手数料 ★★★☆☆
日本円入出金手数料 ★★★☆☆

売買手数料:★★★★★

売買手数料は発生する頻度がもっとも高く、取引の利益額に直結するため大変重要であり、「☆5」です。

取引所によって大きく異なり、安いとマイナス、高いと「0.2%」ほどかかります。なるべく手元に多くの利益を残したいと考えると、取引所を選ぶ際には売買手数料が安い所を選ぶのがよいでしょう。

スプレッド:★★★★☆

スプレッドの重要度は「☆4」です。本記事でも紹介している通り、スプレッドとは販売所で売買される価格に上乗せされる手数料のことで、取引所によって「0.35%〜6.4%」とかなりの差があります。取引をする度に発生するため、販売所で何度も取引する方にとっては重要度が高いでしょう。

送金手数料:★★★☆☆

送金手数料の重要度は「☆3」です。外部のウォレットや取引所に送金する際にかかる手数料で、銘柄ごとに異なります。特に、ビットコインやイーサリアムは高めの設定で「1,000円」以上することもあります。しかし、それらをリップルやステラルーメンに両替すれば、仕組み上「数円」程度で送金できるので、あまり気にする必要はないでしょう。

リップルやステラルーメンは送金を安く早く行うために作られた仮想通貨なので、両替してから送金することでより手数料を抑えられます!

日本円入出金手数料:★★★☆☆

日本円入出金手数料は「☆3」です。取引所の口座に入出金する際に発生する手数料であり、無料もしくは数百円程度です。ある程度まとめて入出金をすれば抑えることができ、発生しても大きな負担にはならないため、重要度は低くなっています。

売買手数料

売買手数料は、仮想通貨の売買取引の都度発生します「取引所形式」と「販売所形式」によりそれぞれで定められており、中には「販売所形式」のみを取り扱っている取引所も存在します。

取引所 販売所
手数料
取引所
手数料
1. DMM Bitcoin 無料 無料
2. BITPOINT
(ビットポイント)
無料 無料
3. Coincheck
(コインチェック)
無料 無料
4. Huobi Japan 無料 無料
5. GMOコイン 無料 Maker 〜0.01%
Taker 0.01%
6. SBI VC Trade 無料 Maker 〜0.01%
Taker 0.05%
7. FTX JP 無料 Maker 0.02%
Taker 0.07%
8. bitbank
(ビットバンク)
無料 Maker 0.02%
Taker 0.12%
9. bit Flyer
(ビットフライヤー)
無料 0.01%〜0.15%
10. LINE BITMAX 無料 非対応
※2022年9月8日現在

取引手数料は、取引のたびにかかるものであるため、「短期間でトレードを繰り返す」といった手法を取る場合は、なるべく手数料を安く抑えなければなりません。取引所形式のトレードでも無料としている取引所もあるため、複数の取引所を比較して検討しましょう。

日本円入出金手数料

入出金手数料は、取引所の口座から日本円を入出金する際にかかります。

取引所 日本円入金手数料 日本円出金手数料
1. DMM Bitcoin 無料 無料
2. SBI VC Trade 無料 無料
3. GMOコイン 無料 無料
(大口出金のみ400円)
4. BITPOINT
(ビットポイント)
無料 無料
(振込手数料は自己負担)
5. LINE BITMAX 無料 110円〜400円
6. Huobi クイック入金:無料 330円
7. bitbank
(ビットバンク)
無料 550円〜770円
8. bitFlyer
(ビットフライヤー)
0円〜330円 220円〜770円
9. Coincheck
(コインチェック)
0円〜1,018円 407円
※2022年9月8日現在

DMM Bitcoin(DMMビットコイン)では入出金ともに無料で利用できますが、Coincheck(コインチェック)では銀行振込入金以外の入出金には手数料がかかるなど、取引所によって異なります

中には、提携先の銀行を利用すると手数料が優遇される場合もあるため、自分が利用している銀行口座と相性が良い取引所を選ぶのもひとつの方法です。

送金手数料

取引所では、自分の保有している暗号資産を別のユーザーや他の取引所へ送ることができ、これを送金といいます。

たとえば、他の取引所にてビットコイン建てでイーサリアムの仮想通貨を購入したい場合は、その取引所の口座あてにビットコインを送金して、イーサリアムを購入する、といったことが可能です。

送金に対し、暗号資産を他から受け取る場合にかかるものを入金手数料といいますが、これは多くの取引所が無料に設定しているため、注目すべきは送金手数料となります。


DMMビットコインGMOコインSBI VC tradeBITPOINTが無料でおすすめと言えます。

取引所 ビットコイン
入金手数料
ビットコイン
送金手数料
1.DMM Bitcoin 無料 無料
2.GMOコイン 無料 無料
3.SBI VC Trade 無料 無料
4.BITPOINT
(ビットポイント)
無料 無料
5. Zaif(ザイフ) 無料 0.0001〜0.01BTC
(約290円〜約2,900円)
6. bitFlyer
(ビットフライヤー)
無料 0.0004BTC(約1,160円)
7. Coincheck
(コインチェック)
無料 0.0005BTC(約1,450円)
8. bitbank
(ビットバンク)
無料 0.0006BTC(約1,740円)
9. LINE BITMAX 無料 0.001BTC(約2,900円)
10. 楽天ウォレット 無料 0.001BTC(約2,900円)
※2022年9月8日現在
※1BTC=2,900,000円で計算しています

スプレッドも手数料の一つ

仮想通貨の取引には、目に見えない「スプレッド」も考慮する必要があります。スプレッドとは、取引所の販売所形式の取引における、売値と買値の差額のことであり、ユーザーが実質的に負担する手数料となっています。

スプレッドとは
(画像=ZUU online編集部)

販売所形式の取引では、取引手数料を無料としている取引所も多くありますが、実際はスプレッドをユーザーが負担しています

スプレッドをどれくらい設けているかは取引所によって異なるため、同じ銘柄を取引する場合でも取引所によって約定価格が異なります。スプレッドは市場動向によっても変動するため、「一番スプレッドが狭いのはこの取引所だ」とは一概には判断できません。

スプレッドは初心者に見落とされがちですが、取引手数料が無料でもスプレッドが大きいため手数料を取られていることがあります。この値は常に変動しているため注意が必要です!

ビットコインのスプレッドが安い取引所はbitbank、GMOコイン

以下は6つの交換業者の、ビットコインのスプレッド(売値と買値の差額)を計測し、平均を計算した結果を紹介します。

仮想通貨の6つの取引所を比較した結果、bitbankGMOコインがスプレッドが安いことがわかりました。

取引所
(交換業者)
スプレッド平均価格
1.bitbank
(ビットバンク)

133円
2.GMOコイン
363円
3.Coincheck
(コインチェック)

749円
4.Huobi Japan
(フォビジャパン)

1.066円
5.bitFlyer
(ビットフライヤー)

1.392円
6.DeCurret
(ディーカレット)

3.371円

※2022/8/16〜8/31にかけて、1日3回(10時、12時、18時)のタイミングで計測



上部の比較表に戻る


積立投資の手数料

取引所によっては、仮想通貨の積立投資サービスを提供しているところがあります。国内主要取引所の最低積立金額や積立手数料について、以下の表にまとめました。

ビットフライヤー、GMOコイン、SBI VC トレードは手数料が無料かつワンコインから始められるため初心者におすすめです。

積立投資の手数料比較
交換業者名 積立手数料 最低積立金額
1.bitFlyer 無料 1円
2.GMOコイン 無料 500円
3.SBI VC トレード 無料 500円
4.Coincheck 無料 1万円
5.Zaif 100円または1.5%〜3.5%
(積立額により異なる)
1,000円
※2022年9月6日現在

レバレッジ取引の手数料

レバレッジ取引(信用取引)においてかかる手数料を比較します。

仮想通貨の国内取引所では、最大2倍までのレバレッジ取引ができます。
レバレッジは資金効率よく取引ができる点が魅力ですが、取引所によってはレバレッジ取引に別途手数料を設けているところもあるため注意しましょう。

LINE BITMAX、Huobi Japan、楽天ウォレットでは無料で取引が可能です。
bitFLyer、DMM Bitcoin、GMOコイン、Zaifでは、基本的に約定していない分の金額に対して、1日ごとに0.04%が手数料として発生します。

レバレッジ取引の手数料比較
交換業者名 取引手数料
1.LINE BITMAX 無料
2.Huobi Japan 無料
3.楽天ウォレット 無料
4.bitFlyer (建玉金額の絶対値 × 0.04% /日)の合計(単. 円)
5.DMM Bitcoin ポジション金額の0.04% /日のレバレッジ手数料がロールオーバー時に発生
6.GMOコイン 建玉ごとに0.04%/日
7.Zaif 0.04%/日
8.SBI VC トレード 毎日18:000にまでに算出しHPに掲載
※2022年9月6日現在

ビットコインとイーサリアムの手数料を比較しながら紹介

仮想通貨取引における手数料は、銘柄によっても異なります。ここでは、ビットコインとイーサリアムを例に、各取引所の手数料を比較してみましょう。

ビットコインの手数料はCoincheckとBITPOINTが無料

販売所形式、取引所形式それぞれのビットコインの手数料について、以下の表で比較します。

CoincehckとBITPOINTはどの形式でも無料で取引が可能という結果になりました。

ビットコインの売買手数料比較
交換業者名 販売所 取引所(Maker) 取引所(Taker)
1.Coincheck
(コインチェック)
無料 無料 無料
2.BITPOINT
(ビットポイント)
無料 無料 無料
3.GMOコイン 無料 -0.01% 0.01%
4.SBI VC Trade 無料 -0.01% 0.05%
5. bitbank
(ビットバンク)
無料 -0.02% 0.12%
6. bitFlyer
(ビットフライヤー)
無料 0.01%〜0.15% 0.01%〜0.15%
7.DMM Bitcoin 無料 対応なし 対応なし
8. LINE BITMAX 無料 対応なし 対応なし
※2022年9月6日現在

\アプリダウンロード数No.1/

Coincheckで
口座開設をする

イーサリアムの手数料はBITPOINTが無料

ビットコイン同様、イーサリアムでも比較をします。

Coincehckは取引所形式でのイーサリアムを扱っていないため、BITPOINTのみが全ての形式において無料で取引が可能です。

イーサリアムの売買手数料比較
交換業者名 販売所 取引所(Maker) 取引所(Taker)
1.BITPOINT
(ビットポイント)
無料 無料 無料
2.GMOコイン 無料 -0.01% 0.05%
3.SBI VC Trade 無料 -0.01% 0.05%
4. bitbank
(ビットバンク)
無料 -0.02% 0.12%
5. bitFlyer
(ビットフライヤー)
無料 0.01%〜0.15% 0.01%〜0.15%
6.Coincheck
(コインチェック)
無料 取り扱いなし 取り扱いなし
7.DMM Bitcoin 無料 対応なし 対応なし
8. LINE BITMAX 無料 対応なし 対応なし
※2022年9月6日現在

\各種手数料が無料!/

BITPOINTで
口座開設をする

仮想通貨の取引でかかる税金について解説

仮想通貨の取引で利益が出たときには、その利益は課税の対象となります。場合によっては確定申告が必要となることもあるため、あらかじめ理解して取引にのぞみましょう。

確定申告は20万円以上の利益から必要

仮想通貨の取引で得た利益は、「雑所得」として税金の対象となります。仮想通貨の運用などで得た所得が20万円を超える人は、確定申告が必要です。ただし、ふるさと納税や医療費控除などで確定申告を行う人は、仮想通貨の利益が20万円以下でも申告が必要となります。

仮想通貨の運用で得た利益は、給与所得などと合算して税率が計算されます。

税率
画像引用:国税庁

たとえば、給与所得が500万円、仮想通貨取引による雑所得が30万円の場合は課税される所得が530万円となり、20%の税率が適用されます。所得税では累進課税が採用されているため、所得が大きくなるほど税率が高くなる点に注意が必要です。

税金が発生するタイミング

仮想通貨取引で税金が発生するタイミングとして、以下のような例が挙げられます。

  • 仮想通貨を売却して利益が出たとき
  • 仮想通貨で支払いをして利益が出たとき
  • 他の仮想通貨を購入して利益が出たとき
  • マイニングやステーキングなどで報酬を得たとき

たとえば、1ビットコインを300万円で購入し、その後ビットコイン建てでショッピングをするとします。この際、ビットコインの価格動向によっては課税対象となるということです。

もし、決済の際に1ビットコインが400万円に値上がりしていると、税制上では利益が出たものとしてみなされます。実際に手元には現金として得た利益がなくても、100万円の売買益が出たものとなるため、決済のタイミングには十分注意しましょう

ビットコインのスプレッド調査データ一覧

キャプチャした日時 Coincheck bitFlyer bitbank GMOコイン Huobi Japan DeCurret DMM Bitcoin BITPOINT
日付 売値 買値 スプレッド 売値 買値 スプレッド 売値 買値 スプレッド 売値 買値 スプレッド 売値 買値 スプレッド 売値 買値 スプレッド 売値 買値 スプレッド 売値 買値 スプレッド
8/16 9:36 3,202,987 3,203,995 1,008 3,200,559 3,202,662 2,103 3,204,514 3,204,515 1 3,201,250 3,202,239 989 3,203,719 3,203,769 50 3,200,292 3,203,908 3,616            
8/16 12:40 3,219,642 3,219,983 341 3,218,957 3,219,992 1,035 3,221,455 3,221,456 1 3,218,701 3,218,880 179 3,217,072 3,223,060 5,988 3,217,571 3,221,561 3,990            
8/16 18:00 3,214,487 3,215,597 1,110 3,213,874 3,215,879 2,005 3,215,703 3,215,878 175 3,213,600 3,214,330 730 3,216,438 3,216,473 35 3,213,509 3,217,186 3,677            
8/17 10:10 3,216,741 3,217,989 1,248 3,219,482 3,220,714 1,232 3,219,805 3,219,827 22 3,217,958 3,217,960 2 3,221,662 3,221,663 1 3,217,123 3,220,736 3,613 3,192,500 3,243,980 51,480 3,213,070 3,222,200 9,130
8/17 12:06 3,220,871 3,221,549 678 3,220,391 3,221,666 1,275 3,221,000 3,221,001 1 3,221,218 3,221,220 2 3,221,810 3,221,854 44 3,216,544 3,221,343 4,799 3,192,792 3,244,288 51,496 3,222,000 3,228,131 6,131
8/17 18:00 3,212,928 3,213,559 631 3,209,929 3,211,605 1,676 3,212,933 3,213,000 67 3,210,999 3,211,000 1 3,213,078 3,219,891 6,813 3,208,824 3,212,247 3,423 3,184,983 3,236,356 51,373 3,206,613 3,217,603 10,990
8/18 10:21 3,164,511 3,165,276 765 3,162,790 3,165,231 2,441 3,168,000 3,168,001 1 3,163,695 3,164,685 990 3,163,854 3,169,745 5,891 3,161,200 3,167,383 6,183 3,135,375 3,185,944 50,569 3,160,269 3,170,666 10,397
8/18 12:09 3,165,918 3,166,708 790 3,165,703 3,166,322 619 3,169,367 3,169,368 1 3,164,800 3,166,848 2,048 3,165,053 3,165,358 305 3,164,243 3,168,250 4,007 3,138,428 3,189,051 50,623 3,162,543 3,173,022 10,479
8/18 18:06 3,176,409 3,176,870 461 3,175,320 3,177,053 1,733 3,177,365 3,177,998 633 3,174,999 3,175,000 1 3,178,217 3,178,247 30 3,169,634 3,170,000 366 3,148,906 3,199,693 50,787 3,167,902 3,179,342 11,440
8/19 10:00 3,124,466 3,125,336 870 3,123,158 3,125,529 2,371 3,127,000 3,127,001 1 3,127,165 3,127,166 1 3,124,900 3,125,206 306 3,123,127 3,126,472 3,345 3,097,238 3,147,201 49,963 3,121,685 3,132,632 10,947
8/19 11:57 3,105,700 3,106,658 958 3,105,951 3,107,316 1,365 3,108,138 3,109,152 1,014 3,105,201 3,105,920 719 3,107,898 3,107,921 23 3,102,366 3,107,776 5,410 3,081,461 3,131,158 49,697 3,103,821 3,109,321 5,500
8/19 19:19 2,970,301 2,970,884 583 2,969,388 2,969,393 5 2,971,319 2,971,320 1 2,967,999 2,968,000 1 2,969,657 2,969,673 16 2,968,643 2,971,770 3,127 2,942,449 2,989,910 47,461 2,970,000 2,972,753 2,753
8/22 10:00 2,946,700 2,947,502 802 2,943,727 2,945,191 1,464 2,945,510 2,946,126 616 2,944,981 2,944,983 2 2,949,214 2,949,215 1 2,914,832 2,918,439 3,607 2,939,446 2,950,194 10,748 2,922,206 2,969,333 47,127
8/22 12:23 2,948,089 2,948,952 863 2,947,781 2,949,744 1,963 2,950,000 2,950,001 1 2,949,000 2,949,001 1 2,951,120 2,951,162 42 2,914,832 2,918,439 3,607 2,921,489 2,968,610 47,121 2,945,699 2,955,087 9,388
8/22 18:47 2,895,594 2,896,525 931 2,893,157 2,894,382 1,225 2,897,648 2,897,649 1 2,892,959 2,892,960 1 2,898,634 2,899,530 896 2,914,756 2,918,439 3,683 2,869,493 2,915,766 46,273 2,889,702 2,900,118 10,416
8/23 10:19 2,937,028 2,938,116 1,088 2,937,338 2,937,910 572 2,937,954 2,937,955 1 2,936,000 2,937,280 1,280 2,941,911 2,941,927 16 2,914,756 2,918,439 3,683 2,917,879 2,964,941 47,062 2,932,603 2,942,735 10,132
8/23 12:06 2,933,666 2,934,537 871 2,932,496 2,933,502 1,006 2,933,866 2,933,964 98 2,932,664 2,932,665 1 2,936,526 2,936,568 42 2,914,756 2,918,439 3,683 2,909,534 2,956,465 46,931 2,929,001 2,929,640 639
8/23 18:08 2,952,162 2,953,011 849 2,948,864 2,951,078 2,214 2,951,394 2,951,395 1 2,951,043 2,951,519 476 2,952,552 2,952,562 10 2,914,756 2,918,439 3,683 2,925,686 2,972,873 47,187 2,947,433 2,950,000 2,567
8/25 12:02                                     2,922,197 2,969,323 47,126 2,945,000 2,950,700 5,700
8/26 10:21 2,943,458 2,944,097 639 2,942,000 2,943,162 1,162 2,943,109 2,943,798 689 2,942,301 2,942,550 249 2,944,774 2,949,057 4,283 2,914,756 2,918,439 3,683 2,917,941 2,964,998 47,057 2,939,446 2,949,581 10,135
8/26 12:03 2,953,983 2,954,800 817 2,955,317 2,955,317 0 2,955,522 2,955,523 1 2,953,009 2,953,280 271 2,957,272 2,957,364 92 2,914,756 2,918,439 3,683 2,927,490 2,974,710 47,220 2,951,846 2,956,361 4,515
8/29 10:00 2,717,423 2,718,019 596 2,716,581 2,717,714 1,133 2,722,031 2,722,032 1 2,718,570 2,718,600 30 2,724,202 2,724,226 24 2,914,756 2,918,439 3,683 2,676,831 2,754,229 77,398 2,713,537 2,722,581 9,044
8/29 12:05 2,735,152 2,735,931 779 2,734,998 2,736,195 1,197 2,740,345 2,740,346 1 2,737,950 2,737,951 1 2,738,924 2,740,597 1,673 2,914,756 2,918,439 3,683 2,708,432 2,759,008 50,576 2,740,000 2,741,000 1,000
8/29 18:08 2,751,105 2,751,352 247 2,749,832 2,751,265 1,433 2,753,015 2,753,016 1 2,750,032 2,750,250 218 2,756,666 2,756,688 22 2,914,756 2,918,439 3,683 2,722,541 2,773,379 50,838 2,750,000 2,755,170 5,170
8/30 10:24 2,806,529 2,806,624 95 2,806,123 2,808,273 2,150 2,807,418 2,807,419 1 2,807,000 2,807,160 160 2,813,000 2,813,015 15 2,914,756 2,918,439 3,683 2,765,069 2,845,011 79,942 2,803,120 2,813,062 9,942
8/31 10:02 2,770,817 2,771,511 694 2,767,786 2,769,196 1,410 2,770,499 2,770,500 1 2,769,280 2,770,000 720 2,775,796 2,775,834 38 2,914,756 2,918,439 3,683 2,741,363 2,792,556 51,193 2,770,475 2,774,399 3,924
ZUU online編集部
ZUU online編集部
この記事の編集者

ZUU onlineは、 お金や時間をコントロールでき、個人が夢や目標を持ち、それに全力でチャレンジしている人を増やすために記事を制作・配信しています。ユーザーの皆様にとって有益なお金に関する記事、信頼性の高い記事を配信するため、編集・制作を担当するZUU online編集部員のほか、税理士や行政書士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、元金融機関職員などの専門家の方々にも記事の執筆や監修として関わっていただいています。充実した編集体制の構築により、ユーザーの皆様に価値ある情報を提供しております。

プロフィールへ 編集方針
椿 慧理
椿 慧理
この記事の著者

立命館アジア太平洋大学卒業後、銀行で10年間勤務。保険商品や投資信託、仕組債の販売に従事し、頭取賞を受賞した経歴を持つ。その後、銀行での経験を通じて得た金融知識を活かし、金融ライターとして独立。金融商品やマーケットの解説、税制解説など初心者にも分かりやすい記事を手掛ける。自らも12年の投資経験を持ち、国内外株式、投資信託、暗号資産を運用中。
保有資格:2級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP2級)証券外務員一種内部管理責任者

その他の執筆記事・プロフィール一覧へ