実際活用するために入るべき保険商品とは

ここまでは生命保険料控除の利点だけをお伝えしましたがでは一体どのような保険に入ればいいのでしょうか。それを今から書いていこうと思います。

まず独身の方ですが自分が何かしら0歳くらいまで働こうと思っているなら終身保険に、結婚などをして専業主婦(夫)、休み休み仕事をする人は期間決まっている養老保険に入ることをお勧めします。なぜなら保険は毎月払わないといけないもので途中解約をするとほとんどの場合元本割れをするので無理をしてまで加入しては意味がありません。そして保険額は年間8万円までに設定するのが一番でしょう。なぜなら8万円以上保険をかけても控除額が増えないからです。それなら自分の手元に万が一のためおいていた方が得だと考えるからです。

自分は8万円もかけなくても独身時代なら100万~200万の保険額で掛け金が年額4~5万円くらいのもので十分だと思います。さらに余裕がある方は老後資金の一部を年金保険で積み立てれば生命保険料控除を受けられますので活用をしましょう。

医療保険ですがこれは掛け捨てが多いので加入しなくてもいいですが、使わなかった保険料が返ってくるあんしん生命のメディカルRkitの一日5000円の入院代の保険であれば後で別の医療保険に入っても負担は大きくないので余裕がある方は入るといいでしょう。

結婚した時期ですが独身時期に入っていた保険に保障を足していくのと医療費が不安な方は医療保険に入り生命保険料をさらに活用していきましょう。また配偶者控除内で働くなら配偶者控除を利用する人は養老保険などに加入し控除枠を拡大するという方法もありでしょう。貯蓄性のある商品を余裕をもって積み立てていき控除を受けるのがベストだと私は考えます。

終章

少し難しいかもしれませんが生命保険料控除は使い方によってはどんな金融商品より利回りがよくなる可能性を秘めており、増税ラッシュが続いている中ではぜひとも利用したいところです。このような控除をうまく活用したいけどわからないという方は今入っている保険会社、保険代理店や来店型保険ショップ、FPに相談しに行きましょう。昔と違い窓口の人も金融知識を持っているので利用して賢く生活をしていきましょう。